« オフィシャルな経歴 | メイン | 個人情報の取扱 »

図解 自分のポジショニングのみつけ方

chosho1.gifそれまで、マーケティングの分野でしか使われてこなかった多変量解析の手法の一つ、「コレスポンデンス分析」を、組織論に展開。
個人の性格を、ゼロサムで判断するのではなく、その価値は平等ととらえ、組織の中で個を活かす方法を検討しております。

個がいきいきと活躍できる組織とは、どういうものなのか。
ポジショニングの考え方を、組織論に用いれば、それまで見えてこなかった個人の価値が浮かび上がってきます。
組織をポジショニングで考えることは、いざという時のリスクに、各人が柔軟に、しなやかに対応できることにつながります。

日本を代表する映画「七人の侍」は、なぜ「7人」なのか?
「太陽にほえろ!」は、なぜあれだけ長寿番組となったのか?
その答えも、この本に書いてあります。

また、プロ野球のチーム分析、サッカーの試合分析の新たな手法も提案。
サッカーについては、ベースボールマガジン社の「週刊サッカーマガジン」に、「新説プレー相関図」として、2年間にわたって連載いたしました(現在は終了)。

(2004年3月 講談社刊 1470円)