松屋の担々エッグプレートいける

改装なった松屋

近所の松屋が改装して、テーブル席ができ、カウンターもグッと低くなりました。

16032201

カウンターも前の人の顔は見えないようになっている。

16032202

ただしオペレーションは、通常のテーブルサービスで、店員さんがまだ慣れないのか、右往左往しておりました。自分も食券を買ったのに、なかなか気づいてくれず、しばし放置されておりました。難しいものですな。

担々エッグプレートというネーミング

食べたのはこちら。

16032203

担々エッグプレート」という中華なのか、洋風なのか、よくわからないネーミング。まあ気にしないということで。

担々エッグプレート新発売!|松屋フーズ

定番メニューにするのかわかりませんが、24日まで大盛無料サービス期間中です。もちろん大盛にしてみました。
店内にあるポスターの写真より、だいぶ担々ソースが少ないのが気になりましたが、まあやむなしか。
でもこれ美味しいですよ。もうちょい肉も多めにしてくれるとありがたいです。たぶんまた食べます。

プレート料理ブームくるか?

自分は、丼ものも好きですが、プレート料理も大好き。食べ進めるにしたがい、ごはんにソースやタレが染みこむのがいい。だから自分でもしょっちゅう作っておりました。

16032207 16032204 16032205 16032206

アメリカンな感じですよね。ビーンズとかがあると、なおそういうイメージに近くなる。

吉野家もすき家も、丼や定食類は数あれど、「プレート」と称したメニューはない。たぶんファミレスにも、あまりないのでは……。
調べてみると、デニーズでは「ライスプレート」というメニュー群があります。

ライスプレート|デニーズ

でも、プレートらしいプレートは、いわゆる「お子様ランチ」のみ。あとはカレーや炒飯ぽくないごはんメニュー。真のプレート料理とは言いがたい。
念のため、ロイヤルホストのメニューも見てみましたが、プレートと名のつくメニューはありませんでした。

プレート料理は、オペレーションの観点からは、皿が少なくてすむという利点がある。丼と同じです。しかも、丼と異なり、お皿はスタッキングできるので、管理上も効率がよいはず。
何より、女性ウケしそう。昨今は女性1人でも牛丼店に入る方も目立つようになってきましたが、絶対数ではまだまだ。

松屋の「担々エッグプレート」は、いかにも男路線のメニューですが、これをデミグラスソースなどにすれば、女性っぽくなるか。牛皿をやめて、ハムやベーコンにし、ほうれん草も追加すれば、抵抗感がさらに下がるはず。「ソーセージエッグ定食」であれば、やってもおかしくはないと思うのですが。

もしかしたら、プレート料理が、牛丼チェーンの新しい方向性を示すことになるのか。松屋の本気度にプラス、他社の追随があれば、ひょっとすると、ひょっとするかもしれません。

Google AdSense2

Google AdSense

      2016/03/27

 - 自腹でレビュー, 飲食店 ,