クックドゥアジアン鶏飯を食べてみた

クックドゥはエスニックへ

味の素クックドゥの新シリーズ「おかずごはん」。正式名称は「ごはん用合わせ調味料」。

商品ラインナップ|Cook Do®おかずごはん|味の素株式会社

時々似たようなものを作っていた「鶏飯」は、なかなか魅力。ごはんに味付けするのは、男の手料理にはかなりしんどい。それが手軽にできる。これはもう試すしかない。

Cook Do® おかずごはん アジアン鶏飯(チキンライス)用|商品情報|味の素株式会社

15110901

鶏飯に「チキンライス」とフリガナせざるを得ないのは、鶏飯の知名度がまだまだ足りないからか。
でもチキンライスというと、あのケチャップ味のアレを想起してしまいますな。このあたり、味の素社内でも葛藤があったのでは?

では調理

買ったはいいものの、なかなか食べるタイミングが見つからない。そう、これは3~4人用。ひとり暮らしがおいそれと試せる量ではない。
2度に分けて食べてもいいような日を考えて、トライしてみました。

15110902

何はともあれお米を研いでおくのですが、通常2合を炊くところ、1人でそれはさすがに多いだろうということで、1合半にしました。

15110903

鶏もも肉は300g少々のものを購入。こちらも通常量は400g。だからご飯も1合半にしたのであります。

レシピはこちらにありますが、肉の下処理がやや面倒。

アジアン鶏飯のレシピ・作り方 | 米 【AJINOMOTO Park】

余分な皮を丁寧に切っておく必要があります。

15110904

さらにある程度の大きさに切っておく必要がある。もちろん皮も残しているので、包丁をしっかり研いでおかないと、ツルツル滑って切りにくい。
さらに切ったところに、軽く塩をふっておきます。

15110905

これで鶏もも肉の下準備は完了。

31

広告:猫好きのためのLINEスタンプ

タレはこんな感じ

箱の中に入っているのは、この合わせ調味料のみ。

15110912

研いでおいたご飯に投入します。

15110913

ソーっと混ぜ合わせる。

15110914

そこにこれまたソーっと鶏もも肉を並べる。

15110915

これですべての準備は完了。あとは炊飯ボタンを押すだけ。
ちなみに注意事項として、「タイマー炊きはするな」とあります。夜セットして、朝炊きあがっているみたいなやり方はオススメできないようです。

また、炊飯器は一般家庭の5合炊きを想定しているので、ひとり暮らしに一般的な3合炊きの場合、肉を半分にしろとも。でも鶏もも肉の200gってないんですよね部位的に。400gを分けて使えばいいといっても、そうたびたびじゃ飽きるし。

できあがり

「炊き込みごはんモード」で炊飯器にセットし、あとはおまかせでちょっと買い物に出かけようとしたところで、ふと失敗に気づきました。

ご飯の量を1合半、肉の量も300gにしたのに、タレは全部入れてしまったことに……。少し減らし気味でよかったのに、ご丁寧に袋をゴシゴシしごいて出し切ってしまいました。
まあ、ちょっと濃い目でもしょうがないかと諦めました。

炊飯器の具合によっては、途中で停止する可能性もあるという脅しにビクビクしながらも、帰ってきてみると、あと少しで炊き上がる。なんとかやってくれました炊飯器。

15110906

できあがりはこんな感じに。

15110907

独特のいい香りが食欲をそそる。でもつけ合わせにひと手間加えたい。パッケージはキュウリを並べておりますが、キュウリはない。やむなくほうれん草をソテーにしてみました。

15110908

パッケージのような綺麗な盛り付けはできません。
食べてみると、濃さはさほど気にならず。むしろ、塩気が強かった。塩をふりすぎたか。

後半飽きてくるので、そういう場合は、生姜醤油かレモンをふれとあったので用意しておきました。

15110909

たしかにだんだん飽きてくるので、いよいよ生姜醤油をかけてみる。

15110910

これはイイですな。味が締まります。レモンもまた合う。味がさらに引き締まる感じ。

これはカップル飯か?

もちろん1合半を全部食べきることはできないので、チルド保存。カミさんの遠隔指示のもと、肉とごはんを分けて、容器に入れました。

15110911

量が多いことが、自分にとっては難点だけど、かなり美味しいクックドゥの「アジアン鶏飯」。子供に食べさせるというより、カップルがシェアして仲良く食べるごはんかもしれません。

残りは、全く同じでは節操がないので、ガパオライス風にしてみました。

15110917

これはこれでアリかも。単調な味をいかに変化させるかが、鶏飯のカギではないかと。カップルと同じですね(ニヤリ)。

クックドゥおかずごはんは、この鶏飯のほかに、「中華豚おこわ飯」と「鶏カレー飯」の3品。今後増えるのでしょうか? それこそガパオライスやナシゴレンなど、もう少し展開できるでしょうから。
その前に、1~2人用を出していただきたいのが、一人暮らしのホンネでありますがね。

12

広告:猫好きのためのLINEスタンプ

Google AdSense2

Google AdSense

      2016/09/24

 - 自腹でレビュー, 食べ物 , ,