お盆という行事とか

不義理

単身赴任のうえ、教員なんて仕事をしていると、芸能人と同じく、義理を欠くこともしばしば。自分らが結婚した際、たいそうな家具を買っていただいた叔母のお参りがようやくできました。

ガキの頃は面倒にしか思えなかったけれど、このトシになれば、義務も習慣になるものであります。

15080801

刺青入場禁止

かわいいホワイトタイガーの子供が誕生した東武動物公園。

15081611

実は巨大なプールもあり、結構にぎわっております。今年は「うる星やつら」のラムちゃんに、ホワイトタイガーと同じ色合いの衣装を着せている。

15081609

峰不二子とともに、永遠のアイドルであるラムちゃんですが、初期の顔の方が丸くて可愛かった。作画が上手になると、顔が変わってくるものですけどね。
そんなポスターの隅っこに、こんな一文が。

15081610

日本人なら刺青がどういうものか知っていないと。ただ、外国人のこととなると、話はややこしい。

日本人も、邪馬台国まで遡ると、「鯨面文身」と表されたように、顔面に刺青を施していた(それが南方説の根拠ともなる)。
外国の方には信仰とも結びついているから、日本人がファッションとして入れるのとは違うとされる。

ただ、ファッションという言葉を広義に捉えれば、あらゆる宗教の中にファッションはある。坊主の袈裟は、位が上がるにしたがい華美になるし、教会の豪奢な装飾は、神に見てもらうためのファッションといえないこともない。
2020東京五輪に向け、外国人観光客を広く受け入れることが求められる日本の伝統をどのように捉えるか。悩ましい問題であります。

ドヤ顔のゾロ様

ネコたちも、暑さをしのいで、夕方にしか出てこない。昼間はどこに隠れているやら。

15081607

最後ドヤ顔になるゾロ様をGIFにしてみました。みましたけれど、ここにアップしても動かないので、twitterにアップしたものを貼り付けてみました。

暑い夏は、まだ続きそうです。

Google AdSense2

Google AdSense

      2015/12/25

 - サービス, 自腹でレビュー , , , , , ,