夏バテにスプラウトがいいらしい

サラダコスモ

カンブリア宮殿の「大感動経営スペシャル」で拝見したサラダコスモの中田社長。

2014年5月8日放送 サラダコスモ 社長 中田 智洋(なかだ ともひろ)氏|カンブリア宮殿:テレビ東京
客が泣いた!社員が泣いた!経営者も涙した!“大感動経営”スペシャル2014年10月9日放送 |カンブリア宮殿:テレビ東京

社長自身、スタジオでハンカチを取り出すほどの厳しくも嬉しい体験を、「カイワレ事件」でした。
この放映を見て以来、また、浜松がサラダコスモの本社のある岐阜県中津川から近いためか、スーパーで商品をよく見かけるように。自宅のある川崎のスーパーと、品揃えがたしかに違います。

たとえばこの「オクラの新芽」。

15080501

「1人じゃ多いな……」と躊躇しておりました。でも川崎のスーパーにはない。
「ま、いっか」と思い買ってみたら、湯がいてから使うので、かさは減る。適度なネバネバもあり、いかにもカラダによさげ。全く問題なく食べ切ってしまいました。

15080502

ねばねば健康野菜!歯ごたえシャキシャキおくらの新芽(オクラスプラウト) 12パック入り【新鮮野菜生活のサラダコスモ】 岐阜・中津川 ちこり村 本店

ただ、こいつの問題は「種がら」。これを取るのが面倒。食べるには固いので難儀します。

スプラウトブーム到来か?

少し油断していると、頭がクラクラしてきそうな気温が続きますが、それに合わせて、あちこちのサイトで「夏バテ対策」を特集している。
昨日はネットでこんな記事を発見。

疲労回復に効く!夏に食べたいオススメ食材3選 | nikkanCare.ism(ニッカンケアイズム)

このオススメ食材の3つめが「スプラウト」でした。
成長する前段階に収穫してしまうスプラウト野菜は、言い換えれば、その成長力を溜め込んだままの状態。それをいただくのだから、もちろんカラダにいい。

メタボ撃退!スプラウト野菜がもつ驚きの健康効果 | nikkanCare.ism(ニッカンケアイズム)

上記記事によると、もやしやカイワレもスプラウト。それだけでなく、「オクラの新芽」のような新商品が増えてきた。それを展開しているのがサラダコスモということのようです。

サラダコスモ - もやし・スプラウト&カット野菜など機能性野菜の生産者

不健康なことをする人ほど健康オタクでもある。自分もその1人。子供の頃から、母親の実験台として、野菜ジュースV8やカルシウムのカタセ錠、チョコラBBなどを試されてきました。
そんな自分のお気に入りスプラウトを紹介いたしましょう。

たまねぎの新芽

玉ねぎがカラダにいいことは、みんなわかっている。「酢玉ねぎ」なんてのが、今密かに流行っているようで、自分もミツカン・かんたん酢で作って、食べております。
でも玉ねぎは調理が面倒。1人では1玉消化しきれない。それに切るのが億劫。あればかりはねぇ。それが健康の源だとわかっていても、涙ボロボロは困る。

そんな面倒なところも、この「たまねぎの新芽」なら問題なし。

15080506

スーパーで買ってくる刺し身のツマとして使うと、彩り的にもちょうどいい感じになります。

15080507

味は、ほんのり玉ねぎっぽい香りが漂うくらい。無味無臭といっても差し支えないくらいです。

赤ラディッシュの新芽

スプラウトは、緑色が中心ですが、食卓を華やかにするには、やはり赤が欲しい。その点、「赤ラディッシュの新芽」は十分役割を果たしてくれる。

15080503

こちらは肉料理に合います。

15080504

ちなみに、「赤ラディッシュの新芽」は、「彩りのある刺身のツマ」としての利用を意識し開発したようです。

まだまだ暑い日が続きそうですが、夏バテ対策というより、長い目で見た健康維持のためにもスプラウト。オススメです。

Google AdSense2

Google AdSense

      2015/12/25

 - 自腹でレビュー, 食べ物 ,