甘さも選べるCoCo壱番屋

たまに食べたくなるココイチ

毎日ではないけれど、月に1度くらいは食べたくなるココイチ。今は夏野菜カレーのキャンペーン中です。

15062301

毎年食べております、チキンと夏野菜カレー。

え?甘さ?

カレーが来るまで、スマホをいじりつつも、ボケーッとしていると、メニューに何やら見慣れない文字が書いてある。

15062302

甘さ? なんで?

衝撃でした。
この6月1日から、「甘さ」も選べるようになっていたようです。

カレーハウスCoCo壱番屋 5段階の選べる「甘さ」導入(PDF)

辛さについては、10辛まで注文できるココイチ。

カレーハウスCoCo壱番屋│ココイチのメニュー - ご注文方法

自分はせいぜい2辛が限界。以前は辛さに挑戦みたいな気持ちもありましたが、今は「普通」で注文しております。

ファミレス化できるか

この狙いは、もちろんファミリー層への拡大でしょう。

「普通」でいわゆる「中辛」に相当するココイチ。しかもちょっとトッピングするだけで、800円オーバーも当たり前。ちなみに「チキンと夏野菜カレー普通300g」で税込802円。これじゃ高校生でも厳しい。サイゼなら2回行けそう。

昨年4月、「アメトーーク」による大爆発により、業績が絶好調のCoCo壱番屋。

月次情報 - 株主・投資家の皆様へ|株式会社壱番屋

さすがに4月・5月は前年割れしましたが、これは前年(2014年)が120%、114%と驚異的な業績を叩き出したがゆえ。アメトーーク効果の薄れた2014年6月~2015年3月は、対前年106~107%でおおむね推移しておりますから、今月この数字くらいに落ち着けば、さらなる拡大も視野に入ってくる。

浜松のココイチには、コミックスも置いてあり、さながら漫喫のよう。自分が食べたらサッサと出て行くため、長時間居座る方は見たことはないのですが、お店としてはなるべく長時間いてもらい、アイドルタイムの客単価を上げるという戦略をすでに採っている。

でも今後は、コミックスだけではなく、主婦が読みそうなファッション誌や雑誌を置いておけば、小さい子供を連れた母親たちが来てもらうのもありかもしれません。

ところで、「甘さ」は「トビ辛」のように、後から追加投入もできる。

15062304

試しに、かけてみました。透明っぽい茶色が甘くなるソースです。

15062303

めっちゃ甘かった! ハチミツがかなり強い。これはもうカレーじゃない(笑)。辛いのが苦手な方は、こういう甘みが好きなのでしょうか……と、正直やや疑問でした。
ま、今度辛いのが苦手な子供に食べさせてみます。

Google AdSense2

Google AdSense

      2015/09/22

 - 自腹でレビュー, 飲食店 , , ,