レモン、じわじわと土のレモンジーナ

まさかの販売休止

発売直後から、味がおかしいという噂がネットに広まっていたサントリー・レモンジーナ。しかもその味が、「土」「草」しまいには「カブトムシ」とあっては尋常ではない。

『レモンジーナ』本日発売 『Twitter』では「土の味」「草の味」「カブトムシ」の声も!? | ガジェット通信

飲んでいいものかどうか、正直悩んでおりました。スルーしてもいいかなと。

ところが、そんな噂の商品が、年間販売目標をたった2日で超えてしまったという売れ行きと報じられて、さらにビックリ。

「レモンジーナ」販売を一時休止 年間目標、2日で超す :日本経済新聞

発売当日、近所のスーパーに山積みされているのは見ましたが、手にとって眺めている人すらいなかった。今度は「ほんまかいな…」という疑惑が、ネットを席巻する。サントリーはしばしばやりますからね、「売れ過ぎて販売休止プロモーション」を。

ちなみに昨日数店のスーパー、コンビニをまわりましたが、どこにもちゃんとありましたよ。

15040303

いざ実飲

ここまできたら、一度は飲んでみるしかない。ちゃんと買いました。

15040304

「単なるレモンじゃありません」という独特のPOP。しかも今なら129円。

一口飲んだ瞬間は、レモンというよりグレープフルーツの味が強いように感じた。「グレープフルーツの苦味が土や草と感じ取られた?」と思ったけれど、その後少し時間を置くと、だんだんと口の中に広がってまいりました、

土の香り

が。
もちろん、まともに土など食べたことはありませんが、なんというか、

ホームセンターの園芸コーナーの臭い

といえば、だいたい合っているのではないかと。自然の香りととることもできるので、そんなにイヤな臭いではないはずですが、いかんせん口の中に入れるものではない。そこが問題。自分としては、ギリギリ耐えられる味でした。

なぜ「土」なのか

どうしてこんな味になってしまうのか?
やはり、レモンだけでなく、オレンジ、グレープフルーツを混ぜた商品だからなのか。

15040305

人間の味覚は人それぞれだし、また奥が深い分野でもあります。「アボカド+わさび+醤油」でマグロのトロの味になるとか。
また、「疲労を感じている人ほど、土の味に感じる」という説まで飛び出してきて、噂が噂を呼ぶ格好に。

レモンジーナが「土」の味だと感じる人は『疲労度の高い人』!自分が疲れてるかどうかはレモンジーナでチェックだ! : オレ的ゲーム速報@刃

後から土の香りを感じた自分は、軽度の疲労だったのか?

味の感応テストくらい、サントリーなら事前にやっているはず。そこではどんな結果だったのか。
その一方で多くの人が、土・草・カブトムシと反応したのも、事実といえば事実。ただそれは、あまりに想定外の味覚評価だったから、そう思い込んで飲む人がいたためとも考えられる。

真実はいったいどこにあるのでしょうか?
まあそんなことより、年間販売目標をわずか2日で売り切ってしまうような計画を立てた担当者を、新社長である新浪さんが許すのか。個人的にはそちらの方が気になります。

もしかして、販売休止のまま二度と陽の目を見ない。そんな気がしております。試しに飲んでみたい方はお早めにどうぞ!

Google AdSense2

Google AdSense

      2015/09/22

 - 自腹でレビュー, 飲み物 , ,