今年のマイヒット商品その3

年末の風物詩

この黄色い看板を持っている方々は、普段何をなさっているのか。

14122502

とても興味あります。
これはもちろんマイヒット商品ではありません。

 

らじる★らじる

今年のマイヒット商品に、こんなのもあります。

らじる★らじる NHKネットラジオ
14122501

クルマ通勤となり、iPhoneをつなげて音楽を聴くというスタイルがメインなのですが、たまにラジオを聴くことも。それが高じて、部屋や研究室で聴くことも。そういう時に、NHKラジオの「らじる★らじる」は重宝しております。

特に、まさに今この時間(朝8時~)にやっている「すっぴん」は、曜日ごとにパーソナリティが替わる。最初は全日聴いていたのですが、結局残ったのは今日木曜日。担当は麒麟・川島明さん。「大喜利コーナー」をはじめ、時折ぶっ込んでくるネタがオモロイです。

「らじる★らじる」は、東京・大阪・名古屋・仙台の4放送局の中継を聴くことが可能。だから今自宅にいても、名古屋版で聴くと、中部地区周辺のニュース、交通情報がわかる。さっきのニュースでは、富山県のチューリップ出荷の話をしておりました。ちなみに、radikoでも全国のラジオが聴取可能ですが、月額350円かかります。

 

19時~21時のテレビ番組についていけない

自分のテレビ離れが進んだのは、コンテンツがつまらんのも事実ですが、そのスピード感やガヤガヤ感についていけなくなったからということもある。ラジオのマッタリ感がちょうどよいお年ごろとなりました。いや、40年ぶりに戻ったという感じか。今連載中の日経「私の履歴書」の欽ちゃん。いよいよ「欽ドン!」の話になってきましたが、あれが実質的に自分のラジオ体験のスタート地点。

テレビ番組も年末年始モードとなり、ついていけなさに拍車がかかる。昨晩は、飯を食べながら、録り貯めていた「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」を見ておりました。娘たちも面白がっていました。特にカンブリアは、オリエンタルランド加賀美さんが登場した回を見たので。新鮮だったみたいです、開業当初のTDL。

そうテレビは見ているんですよ、おもしろいのは。ただ19時~21時にやっている番組についていけない。
テレビ関係者は19時から22時を「ゴールデンタイム」と称して、視聴率○冠王の指標の1つとなっておりますが、自分にとっては19時から21時は、

ブラックタイム

です。正確にはNHKニュースが終わり、ローカルニュースまでの「19時30分~20時45分」がその時間。夕食の楽しい時間をどうやって過ごすか。プロ野球がない時期は特に困る。週末はグリーンチャンネルでお茶を濁せますが、平日は困るんですよね……。

今日あたりからは、たぶんDVDに移るかと。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」あたりですかね、まずは。

 

 

 

Google AdSense2

Google AdSense

      2015/09/22

 - サービス, 自腹でレビュー , , , , ,