UCCフルスロットルとデビルマン

今年の流行りものの1つに「元気回復系飲料」がある。もともとオロナミンCが独占状態だったところ、レッドブルが入ってきて、ちょっとオシャレな雰囲気になり、そこにモンスターエナジーがまた別ポジションで乗ってきた。

そんなところに、「目が覚める」という意味でコーヒーを取り扱うUCCがこんなのを出してきました。

14060601

炭酸入りコーヒーは毎回裏切られるのだけど、これは「メガシャキ」にも通じる「覚醒飲料」(←イマドキ若干微妙な表現か)。少し期待をして飲んでみました。

まあ、結論的には、やはりコーヒーに炭酸は不要。というか、炭酸が入っていずとも、目を覚ましたいのなら、カフェインの濃さだけで十分な気がします。

まあ味はいいとして、このフルスロットルのCMキャラクターは、なんとあの「デビルマン」。しかも、テレビアニメ版というより、オドロオドロしすぎて、当時小学生くらいの自分にはヘヴィーすぎた「少年マガジン版デビルマン」の絵面に近い。

それがLINEスタンプの「友だち追加」で無料提供されております。

14060602

上段左から2番目のスタンプなんて、コワすぎるわ! カミさんや娘に深夜送ったら、卒倒しそう。使う人いますかね。

この商品は、

「アタマを醒ましたい」というニーズを持っている
20~30代の男性をターゲット

『UCC FULL THROTTLE(フルスロットル) 缶190ml』
| ニュースリリース | コーヒーはUCC上島珈琲

としているそうですが、デビルマンならもう1世代上だと思うのですが……。20~30代男性にデビルマンは響くのでしょうか。とんねるずの番組で「デビルタカ」とかやっていたのも、もうだいぶ前だし。

190mlという容量は、グビッと飲み終えることができるので、炭酸とコーヒーが合っていようがいまいが関係ないのかもしれません。
ただ、この「覚醒飲料市場」はヘビーユースにつながるから、まずリピーターにするのが肝心。これを初めて飲んで、さて2度目を飲もうとは思うかどうか……。

そんな微妙さを感じるコーヒー炭酸飲料なのでありました。

 

Google AdSense2

Google AdSense

      2015/09/21

 - 自腹でレビュー, 飲み物 , ,