日清の沖縄風ソーキそば

いつも同じ麺では飽きる

そば、うどん、ラーメン、パスタ……。麺類は美味しい。でもさすがにこの無限ループばかりでは飽きる。
そんな時に沖縄そば。

14041107

「そば」といいながら、分類的には「うどん」に近いと思ってます。かつおのお出汁ですし。
ただ、家庭で食べるには、なかなか難しい。沖縄の物産店「わしたショップ」で買うと、美味しいのは400円くらいする。そんな沖縄そばの冷凍めんを出しているのが日清食品冷凍。

14041101

昨年リニューアルされていたようですが、ようやくトライできました。

日清の沖縄風ソーキそば

中身はこんな感じ。

14041102

麺とスープに、沖縄そばに必須な紅しょうががついている。

ところでこの日清の「沖縄風ソーキそば」、沖縄そばでもソーキそばでもなく、「沖縄風」であるところがポイントですが、なぜか執拗に電子レンジ調理を推している。

14041103

「お鍋でも」といいつつ、「鍋調理は肉が味抜けする」のでレンジでやれと。煮込むとお出汁が出てしまい、せっかくのソーキが出し殻になってしまうのか。
個人的には、「冷凍ちゃんぽん」のように鍋でやろうかと思っていたのですが、ここまでいわれるならと、レンジにぶち込む。

14041104

回ってます。レンジは4分間(600W)。この間に湯を沸かし、スープを作る。
そしてレンジが終わる。スープに投入する。

14041105

う~ん……。

色みが悪すぎる!

調理例にある写真との違いは、緑の小ネギ。紅しょうがをつけてくれるなら、小ネギも同様にしてくれてもよかったのでは?
小ネギがまとまってのるだけで、見た目の美味しさは格段にアップするはず。ただ、原価的には相当アップするんだろうな……。

味はグッドだが

麺はツルツルでかなり美味しい。スープは、ちょっと豚が強すぎる感じ。若干の臭みを感じました。ただそれより、見た目の悪さが食欲を減殺してしまう。
お値段は税別で227円でしたから、ぎりぎり許せる価格。税込300円になってもいいから、具材をもう少し充実させて欲しいもの。
あ、同じく見た目の問題から、ソーキはやめて、三枚肉の方がいいと思いますよ!

14041108

Google AdSense2

Google AdSense

      2017/10/17

 - 自腹でレビュー, 食べ物 , , , ,