カゴメトマトウォーター

13083001

自腹で商品を買い、思ったとおりのレポートを書く「自腹でレビュー(Review de Jibara)」。今回はカゴメの「トマトウォーター」です。

カゴメ株式会社 > TOMATO WATER

トマトジュース、野菜ジュースは大好きながら、どうもあの紙パックだと物足りない気がして、今ひとつ手が伸びない自分。こういうゴキュゴキュグビグビ飲ませるタイプの商品を待っておりました。

しかもこれは「日本ウォーキング協会」なる組織の公認商品。いろいろな法人があるものですな。資格もあるみたいです。
要は、激しい運動の後に飲んでもらうシーンでは、ポカリやアクエリアスにかなわない。それよりももう少し緩めのシーンを狙ったか。
また、塩分や電解質の補給もできるようにしてあり、熱中症対策も万全。この暑すぎた夏に、どれだけ売れたのでしょうか。

500mlにトマト2個半分の果汁が入っているトマトウォーター。実際に飲んでみると、かなりあっさりしております。たしかにごくごく飲める。だからトマトジュースを意識して飲むとガッカリします。
味も「あー、トマトの味……する……ネ…」というくらい。むしろレモンの香りが強く、全体としては「トマトジュースを薄めてポカリで割りました」という感じ。呈示されたコンセプトどおり。つまりこれはトマトジュースの代替品ではなく、ポカリ、アクエリの代替品か。

軽い運動をした後、塩分を補給しなければならないけれど、人工的なイメージのあるポカリなどは、なるべく摂りたくない。糖分もかなりあるらしいですし。
そういう人にはトマトウォーターが合っているかも。ただ、トマトジュース、野菜ジュースが苦手な人も少なくないはず。そういう人にトライさせるには、何らかのプロモーションが必要か。今は、「赤色」ということで、マンチェスター・ユナイテッドのグッズプレゼントという企画。

カゴメ株式会社 > マンチェスター・ユナイテッド運動グッズプレゼント

これを欲しがる人より、もう少し上の世代がメインターゲットのように思いますが……。ただ、それだとジジ臭くなってしまうので、ブランドイメージが弱くなる。だから香川真司に乗っかるのがテかも。

13083104さしあたってはコンビニ限定のトマトウォーター。熱中症対策に向けた分、秋・冬という本格的なウォーキングシーズンにどのようなプロモーションを行うか。そこが肝心か。
個人的には「トマトウォーター濃い味」を出してくれたら、たぶん飛びつきます。

Google AdSense2

Google AdSense

      2015/09/21

 - 自腹でレビュー, 飲み物 ,