ベイスターズが日本一になってしまう2つのデータで\横浜優勝/

まさかの日本シリーズ

今日から日本シリーズです!

プロ野球のシーズンがこんなに長いなんて……。

いや、まさか敵地で連戦となる3位からのクライマックスシリーズを勝ち抜くとは。ホッシーも草葉の陰で、阪神園芸さんの技術力に感謝していると思います。

(甲子園ライトスタンドに乗り込んだ在りし日のホッシー)

巷では、2010年千葉ロッテ以来の

リーグ3位からの下克上!

などと騒がれておりますが、いかんせん相手は最強の福岡ソフトバンク。そんな簡単なことではございません……。

ただ、あらゆるデータを分析いたしますと、ベイスターズが日本一になる確率は相当に高いのだからしょうがありません。

日本シリーズ勝率驚異の8割!

ベイスターズは前身の大洋ホエールズ、そして横浜ベイスターズで日本シリーズを戦っております。歴代の日本シリーズ出場チームの勝率は下記のようになっております。

勝率なんと8割!

2位のヤクルトさんを2割以上も引き離す、ぶっち切りの1位となっております。強すぎる!

そして日本一率100%!

さらに各チームが日本シリーズに出場した際に日本一になる確率、通称「日本一率」を算出いたしますと、下記のようになります。

100%

東北楽天さんは、たった1度の出場で日本一になったので、同じく100%ですが、3位の東京ヤクルトさんですら70%ほど。いかにベイスターズが日本シリーズ最強であるのか、証明するデータといえましょう。

横浜に帰ってくるベイスターズ

海の向こうでは、今まさにワールドシリーズが行われております。マエケンにダルビッシュが加わったロサンゼルス・ドジャースと、悲願のワールドシリーズチャンピオンを目指すヒューストン・アストロズが戦っている。アストロズには、あのハマスタで大活躍したユリエスキ・グリエル選手がおります。

WS進出貢献グリエル、古巣DeNAのファンに感謝 中畑前監督との2ショット写真も | Full-count | フルカウント ―野球・MLBの総合コラムサイト―

あちらは1勝1敗で、まもなく第3戦が始まります。グリエルは世界一を目指すなら、こちらは日本一を目指さないと。

雨に泣き、雨に笑ったクライマックスシリーズ。子供たちならずとも、「泥仕合」という言葉が、「泥試合」と誤って覚えられてしまいそうになるほど厳しい試合が続きました。今週末もまた台風の動向が気になりますが、とりあえず屋根のあるところでできるので、ホッとするやら、不思議な気持ちになるやら。

そして筒香選手の宣言どおり、「横浜に帰ってくる」。火曜日からの天候は大丈夫なようでひと安心。はてさて、福岡でどんな試合が展開されるのでしょうか。19年ぶりの楽しみなのであります。

Google AdSense2

Google AdSense

   

 - 日記 , , ,