ビール主要3社の販売量の実態

30周年のスーパードライ

今年発売30周年を迎えたアサヒ・スーパードライ。日本のマーケティング史に残るベストセラーにして、ロングセラーとなった製品。

その記念として、超刺激を謳った「エクストラハード」を投入。

通常のスーパードライは今となっては当たり前のアルコール分5%。スーパードライ登場前のビールといえば、キリンビール(=ラガー)。アルコール分は4.5%でした。その味に皆慣れていたから、アルコール分ちょっと高めのスーパードライに一気に流れた。
バブルに突入していたイケイケゴーゴーの時代感もあったのでしょう。だから他社もスーパードライに追随して、アルコール分は高めになっていった。
今や5%は普通に感じる。だから、エクストラハードは5.5%。久々に感じる刺激です。

え?安室奈美恵?

その「エクストラハード」の車内広告は、スーパードライに長く起用されている福山雅治と誰か女の人。

「モデルの人?」と思っていたのですが、テレビCMを見たら、どうやら安室ちゃんらしい。

ビックリしました。安室奈美恵とビール。ポジションは遠い感じがしたので。

え?イチローも?

そんなスーパードライの変化と、ほぼ同時期にイチローがサントリー・プレミアムモルツのCMにも登場したから、なおビックリ。

「永ちゃんはクビ?」と思いきや、矢沢もちゃんと残っている。

ギャラは、間違いなくトップクラスの2人を同時に使うとは、サントリーの本気度が伺えます。

定番ビールという主戦場

若者はビールを飲まない、高齢者需要は当然先細り。ビール関連の酒税を一本化する話は、少し先になったようですが、いずれ到来する日を見据え、先手を打たねばならない。
昨年のビール関連市場は、前年比98%程度だったところ、アサヒは100%にわずかに届かない99.6%だった。

2016年12月 | 月次販売情報 | 財務・業績情報 | 株主・投資家のみなさまへ | アサヒグループホールディングス

サントリーは97%に終わったので、今年に賭ける想いはあるのでしょう。

サントリー 2016年12月期 決算概況(連結)(pdf)

かくいうアサヒも、肝心のスーパードライは、前年比96.3%だったので、会社としては、新ジャンルなどに助けられた格好。30周年を迎えるスーパードライの復権こそが、アサヒビール復活と位置づけているのでしょう。

キリンはどうする

こうなると気になるのが、キリンの動き。嵐を起用する「一番搾り」は、今年も継続のようです。

アサヒ、サントリーが、ポジションがかぶらない大物を追加投入してきたところ、ジャニーズは誰かとセットでというわけにはいかないはず(たぶん)。女性にはよくても、肝心の男、とくにオッサン連中には響かないタレントで、福山、安室、矢沢、イチローという強力ラインナップとどう対抗していくか。

キリンは昨年発売した「ご当地一番搾り」を今年も発売する。製造工場は各県にあるわけではないので、「○○づくり」はおかしいと一悶着ありましたので、「○○に乾杯」と名前を変えています。

今年もご当地「一番搾り」=4月から順次発売-キリンビール:時事ドットコム
細部まで“らしさ”にこだわり、福岡の魅力を再構築 | 新・公民連携最前線 PPPまちづくり

ご当地ビールが、CMの限界をどこまでバックアップできるか。キリンの今年はこれにかかっています。

わかりにくい3社の販売量比較

この3社の実際の販売量が、今どうなっているのか、実はかなり比較しにくいのです。アサヒが、「スーパードライがNo.1」とガシガシやって、業界首位になった頃から、キリンは業界の慣例だった「大瓶20本入り箱換算」による売上を発表しなくなりました。ヒジョーにイメージしにくい「キロリットル単位」の数字しかないので、なんとも実感が湧きません。
一方、サントリーは箱換算の数字を発表している。
そんな両社を攻めるように、アサヒは両方の数字を発表しているわけです。

2016年12月 | 月次販売情報 | 財務・業績情報 | 株主・投資家のみなさまへ | アサヒグループホールディングス

アサヒを基準に、アサヒとキリン、アサヒとサントリーというかたちで、3社を比較すると、こんな感じになります。ビール、発泡酒、新ジャンルのトータル数字。サワー類などの低アル飲料は入っておりません。

これでもまだわかりにくいので、アサヒを100%としてみました。

キリンはアサヒの8掛けちょっと、サントリーは半分以下。実感値と合っているかと。

この数字が、今年の年末どのようになっているのか。差は開くのか、縮まるのか。そのためには、春先から夏にかけてが勝負か。
「小氷期」に突入したというNASAの発表が気になりますが、ビールが美味しく飲める季節に、早くなって欲しいものです。

【悲報】「太陽が15日連続で活動してない」NASAがガチ発表! 今の寒さは氷河期の前触れ、今後がヤバイ!

Google AdSense2

Google AdSense

   

 - 日記 , , , , , , , , , ,