本当に最後の築地マグロ初競り価格推移

改めまして、あけましておめでとうございます。今年もマーケティングに関するネタを、楽しく取り上げてまいりたいと思います。
新年最初のネタは、最近だいたいこちらと決まっております。

築地初競り クロマグロに高値 - NHK 首都圏 NEWS WEB

築地のマグロの初競り。本来であれば、今頃、

豊洲でマグロの初競り!

となるはずでした。でも今年も築地でした。
落札したのは、例によって、「つきじ喜代村」。しかも歴代2位の高価格である7420万円!

過去最高は2013年の1億5540万円。この時は、香港勢との競り合いに負けてはならじという喜代村・木村社長の男気が落札価格が跳ね上がりました。
過去の落札価格とそのマグロの重量の推移は、以下のようになります。

築地最後の初競りということで、ご祝儀的な意味合いもあったのでしょうか。それとも、本来であれば豊洲の初競り祝いとしての資金を、そのまま投入したのでしょうか。いずれにせよ、かなりのマグロバブルであったことは間違いありません。

来年いよいよあるであろう豊洲の初競りは、2013年以来の億超えとなるのでしょうか。今から1年後が楽しみであります。

※肝心のマグロの落札価格を間違えておりました。シレッと修正しております。失礼いたしました。

Google AdSense2

Google AdSense

   

 - 日記 , , ,