競馬人気復活を示すここだけのデータ

ダビスタの復活

かつて競馬人気を押し上げたといわれる競走馬育成シミュレーションゲーム「ダービースタリオン」が、「ダービースタリオンマスターズ」としてスマホ版で復活新登場。

16112208

略称はダビスタからダビマスへと変わっているようですが、やっぱりダビスタの方が言いやすい。

そして、世の中すべからく相対的にできておりまして、ポケモンGOを立ち上げることがほとんどなくなりました。出かけても歩かないといけないし、バッテリーの減りは気になりますし。

ダビマスに刺激されたというわけでもないのでしょうが、あの東洋経済が「競馬人気復活」という特集を今週号でしております。
表紙は名だたる一流ジョッキーを差し置いて、新人藤田菜七子騎手!

161122-5

いや、頑張っていますよ彼女は。もう少し体力が、特に腕力が欲しいですが。

実は競馬人気は復活しております。馬券売上だけでなく、来場者も以前より確実に増えている。そのデータは東洋経済にもあるのですが、それとは別の視点から、競馬人気復活を示すデータをご紹介いたします。

有馬記念の売上

競馬人気のバロメーターといえば、毎年12月、クリスマスの頃の日曜日に開催される有馬記念。1レースの売上として世界最大です。何しろピークは900億円に達するかという金額ですから。

161122-1

有馬記念当日の入場者人員最高は、あのオグリキャップのラストラン1990年です。私も当日現地にいましたが、まともに歩けないどころか、人波が右へ左へ動き、朝のラッシュアワー並みの大混雑で危険な状態でした。あの感動レースは、そんな状況下で生まれました。

このくらいのデータは、ちょっと検索すれば出てきます。ここからのデータは、半年以上かかって独自に集め、加工したもの。たぶんどこにもないデータです。だからかなり貴重です(笑)。

JRA広報コーナーにある競馬年鑑

JRA日本中央競馬会は、農林水産省の管轄にある。お国の厳しい目が注がれる事業は、毎年きちんとした報告をせねばなりません。JRAももちろん例外ではない。
東京・新橋にある広報コーナーには、JRA創設以来の年鑑があります。

161122-1

この中に、いわゆるG1競走(グレード制導入以前は八大競走)の詳細な馬券売上データが掲載されております。とはいえ、JRA創設以来ではなく、1962年以降、有馬記念は第7回からに限られておりますが。その1962年の売上データが下の画像です。

161122-2

そこには開催している競馬場と、それ以外の競馬場や場外馬券売場(今でいうWINS)で、いくら売れたかが記されています。もちろん電話投票分も。このデータをまとめました。

有馬記念の中山競馬場と電話投票発売分

有馬記念当日は、多くのサラリーマンはボーナスが出た直後。年の瀬の雰囲気もあり、中山競馬場に訪れる。ところが1984年以来はじまった電話投票は、今ではパソコン投票(事実上のネット投票)となり、その売上シェアは拡大する一方です。

有馬記念1レースに限っても、電話投票売上シェアは2009年ドリームジャーニーが勝った年以来、5割を超えています。

161122-2

グラフからわかるように、東北の震災があった翌年、売上は下がりましたが、そこからまた有馬記念の売上は回復しています。そして下がる一方だった、中山競馬場での馬券売上も、わずかながら上昇していることがわかるでしょう。

競馬場来場者が有馬記念にいくら投じるか

電話投票について、全体の加入者数はわかっても、どれだけの人が実際に有馬記念の馬券を買ったかは特定できません。でも、当日の中山競馬場の入場者数はわかる。そして有馬記念の中山競馬場発売分もわかるなら、1人あたりどれだけの馬券を買ったのか、概算ですがわかります。それを計算し、グラフ化したのが、下の図です。

161122-3

オグリキャップのラストランの翌年、1991年には驚くなかれ、1人平均3万4000円も有馬記念に突っ込んでいたという事実。来場者としてカウントされた人全員ですから、1000円程度しか買わない人もいるはず。そう考えると、大型投資の人はどれだけ買っていたのか……。

昨年2015年の1人あたり購入額は12,147円。前年2014年は11,223円。約8%増でした。ゴールドシップが勝った2012年が12,241円でしたから、その水準に戻った。もちろんピークに比べたらまだまだですが、震災や景気による影響は去ったとみてよさそうです。

今週末はジャパンカップが行われますが、今年のジャパンカップは天皇賞・秋に出走しなかった有力馬が参戦予定。その結果次第ということもありますが、今年の有馬記念は、天皇賞組に加え、史上最強との噂も根強い3歳世代が激突するので、かなり盛り上がりそう。はたしてどれだけ馬券が売れるのか? そして当日の中山競馬場来場者数は? 今から楽しみなのであります。

161122-6

Google AdSense2

Google AdSense

      2016/12/22

 - 日記 , ,