UNIQLOの変調

UTme!は便利だが

LINEスタンプより先に売り始めたUNIQLOのUTme!。

UTme!でTシャツ販売開始 | とみざわのマーケティング研究室(2015/5/4)
15050402

ええ、まだ自分以外どなたにも買われておりません(涙)。

いかんせんスマホからしか買えないというのがなんとも。いくらスマホ時代とはいえ、柳井さん何考えてますのん? そう問いたい。問いたいけれど、ここに出品していて、ふと気づいたことがありました。

ずっと買えなかったトートバッグ

ここまでアホみたいに暑い日が続くと、猛烈な汗かきの自分はノーマルなTシャツでは無理。すぐにビショビショになってしまいます。
だから速乾性のTシャツばかり。もちろんUNIQLOでも買っております。

その一方、UTme!に出品しているものは、Tシャツだけでなくトートバッグにもできる。
自分で使おうと思って、こんなのをデザインしたのが、5月の大型連休明けでした。

15081204

しかしトートバッグは販売休止になりました。かなり売れたのか、もともと在庫を用意していなかったのか。
「そろそろかな……」と思い、サイトにアクセスしても表示されるのは、いつもこんな文言。

15081202

後手後手の対応?

上のキャプチャ画像は、つい先日のものですが、問題は5月の時点では、「6月に販売再開」と書かれていたこと。

6月になると7月。7月になると8月上旬。
8月上旬になったら、今度は「8月前半」ときました。

実は昨晩確認したら、ようやくトートバックの販売は再開しておりました。「PokatonHouse」で検索して、ぜひお買い求めください(笑)。

15081203

問題は、5月の時点で、8月前半まで販売再開できないことがわかっていなかったこと。
普通の企業だったら、こんなこともありましょう。でも、UNIQLO柳井正さんは、こういうのを一番嫌がるのでは?

一度ならず、二度、三度、四度と販売再開時期を延期せざるを得ない状況。UNIQLO社内でどんなことが起きているのか、なんとなく想像できます。

販売回復に時間がかかるのか?

予定通りなら、本日マクドナルドの今後の方針が発表される。マスコミの「危うしマクドナルド」という報道も、さすがに一段落するでしょう。

実は今マクドナルド以上に、「危うし」と思われているのがUNIQLO。それは先日取り上げました。

ユニクロのCS調査 | とみざわのマーケティング研究室(2015/7/29)

7月の既存店売上は、対前年98.5%まで回復したようで、さすがの結果といえますが、これを8月も続けられるのか。焦点はそこに集まっている。

単に売る「タマ」がなかっただけなのか、それともユーザーの志向とズレが出始めているのか。秋冬商戦の前に、酷暑の8月をどうUNIQLOが乗り切るのか。我がトートバッグとともに、注目なのであります。

Google AdSense2

Google AdSense

      2015/12/25

 - 日記 , , ,