ユニクロのCS調査

UNIQLOのボタンダウンポロシャツ

こう暑くては、Yシャツを着ることすら億劫になる。汗取りのためとはいえ、シャツも着るのがねぇ。あと洗濯物が増える(単身赴任の悲哀)。

ということで、UNIQLOでポロシャツでも買おうと、フラフラっと入った際、偶然見つけたこれが気に入り、大量購入。

15072907

ボタンダウンであるため、パッと見、Yシャツに見えなくもない。特に一番上の襟がチェックのは、なんだかそれっぽい。気に入っております。

「もう1枚買っておくか…」と再訪したら、このタイプだけありませんでした。もしかして隠れヒット商品? 涼しくなる前に再販お願いします。

マクドナルドの二の舞か?  なぜだ! ユニクロが突然、売れなくなった 「飽きた」「高くなった」「もう欲しい物がない」…… | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

昨今の業績はピンチのようですが、実態はどうなのでしょう?

レシートにQRコード

肝心の欲しいものはなかったけれど、室内着用のハーパンを買い、レシートを渡される際、「アンケートにご協力願えますか?」と。

15072901

帰宅してからやってみると、こんな感じでした。

15072906

SurveyMonkey」です。静岡県内は、大規模と思われる店舗のみで、どうやら全店調査ではない。設問もごくシンプルなものなので、自社内で集計・分析までできそう。調査会社は旧来のやり方では、もう儲からないのを実感。

「最後に一言」みたいなところに、「ポロシャツの品揃え」について書いたのですが、その後の画面(上記画像一番右)に「ご意見への回答は致しておりません」とあり、ちょっと残念。個人情報を特定できる要素は、特になかったし、管理が大変だから、やむを得ないか。

酷暑にダウンジャケット

前記の「現代ビジネス」の記事にあるように、UNIQLOは今突如とした不調に見舞われている。

国内ユニクロ事業 売上推移速報2015年8月期(PDF)

昨年9月の期初から、既存店売上は好調に推移してきたのに、6月に対前年比88.3%と急落した。記事では、価格相応感がなくなったことを理由にしているが、自分はちょっと違う。

購入したイオン市野の巨大店だと、冬物も売っております。ダウンジャケットとか。気温35度超の日に(笑)。もう見ているだけで暑苦しい……。

13041504

売るものがない?

酷暑にダウンジャケットを売ることが、直接的なマイナス要因となるわけではない。でも、そんなものでも並べないと売場が埋まらないと考えれば、店舗面積が広すぎると推測できる。つまり、

売るものがない

のではないか?

当然のごとく、夏場は誰もが着る枚数が少なくなる。外に出なければ、Tシャツにパンツで十分。そんなことにプラスして、UNIQLOの品質はファストファッションの中ではよい方。毎年買い換えずとも、昨年のを着回しても問題ない

さらに、慌てて買いに行きたくなるような魅力的な商品がない。ハーフパンツ、スキニージーンズ、だいたいみんな持っている。スキニーは履くに履けない人もいる(自戒)。

飲食業界は、1日3食の奪い合い。しかし、ファストファッションは、必ずしも毎シーズン、服を買いたくなるとは限らない。いらないものはいらない。
UNIQLOが陥った突然の不調は、このような複合的な要因によるものではないかと思うのですが、さて、今月はどうなのでしょうか。

 

Google AdSense2

Google AdSense

   

 - 日記 , , ,