人口に膾炙するということ

ウェディ様

領収証をもらう際、社名を名乗るのが面倒くさい時に「上(様)でいいよ」というのを、豪快に聞き間違えた例がネットに出回ったのは、もう昨年のことでしたか。

【爆笑必至】領収書くださいって言った結果出てきた面白すぎる領収書8選 - feely

「ウェディ(様)」はさすがにねぇ。笑うわ。

しかし無知ってコワい。自分もこのトシになって、こんなようなことやらかしたら、恥ずかしくて生きていけません。

古河気合筋肉

リクルートは、事件で有名になる前は、「陸ルート」で運送会社か何かと間違われたとか。そういう例は各社それぞれあるでしょう。
そんな自社の内輪ネタを広告にまで使ったのが、こちらになります。

15050704

古河機械金属を「古河気合筋肉」と聞き間違えた方がいるのでしょう。縁がなければ、まず知らない社名ですし。だいたい、自分が若い頃は「古河鉱業」という社名でした。

東横線車内にあった広告ですが、これはリクルート広告か。そういう時期です。あとは内向きの広報。どんな効果があるのか(不発に終わったのか)、ぜひ知りたいところです。

横浜DeNAベイスターズ

はじめは聞き慣れない言葉でも、人口に膾炙するうちに、なんてことなくなる。競走馬名も、大きなレースを勝つほどに、何の違和感もなくなります。七冠馬シンボリルドルフなんてその典型だろうし、タマモクロスだって最初は変に感じたものです。

自分にとって、今最も身近な例はこれかも。

15050705

我がベイスターズ。

すみません……首位で!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

自分は未だ「ベイスターズ」と言ってしまいますが、ニュースでこれだけ、

・これでディーエヌエーは本拠地7連勝。
・ディーエヌエーが単独首位に立ちました。
・ディーエヌエーは首位固めとなるかどうか。

と連呼してくれればね。少なくとも耳は慣れました。人口に膾炙するとは、口伝いだけでなく、耳にも伝わることなのかもしれません。

ということで、明日から読売3連戦。ディーエヌエーが、ますます人口に膾炙しちゃうことを期待しておりますゾ!

15050706

Google AdSense2

Google AdSense

   

 - 日記 , , , ,