DBスマチケでチケットレス

今季初ハマスタ

大型連休の中日。家族は全員別々の用事あり。
というわけで、1人で今季初の横浜スタジアムへ。

15050501

でも、その前に腹ごしらえ。

関内・利久庵

仕事をゴチャゴチャとしていて、家を出たのは12時半くらい。試合開始は14時。「もう空いているかな……」と思って、関内の利久庵に突入。奇跡的に入れました。

15050503

1人でジンワリと飲んでいると、店長らしき人が、「鰹のスモークなんたらかんたら」を食ってみんかと薦めてくる。板わさだけでは足りないかな……と思っていたので、「おぅ、いいよ」と注文。
女性店員さんが、「すみませんねぇ、押し売りみたいで。よかったですか?」と確認されました(笑)。

で、来たのがこちら。

15050504

スモークした鰹の上に、生姜とネギを刻んだものをごま油で和え、さらにポン酢ジュレがのっている。

いや、これは美味しかったですよ。800円はちょっと高いけれど。あと、もうちょいピリッとしたものがあるとよかった。山椒を生姜ネギと混ぜてもよかったかも。
あと、ポン酢ジュレは、ちょっと食べにくい。鰹にのせようと思っても、落ちてしまう。鬱陶しい。ポン酢大好き人間としては、普通にかけてくれれば十分だと思いました。

冷やし若鳥そばでツバメを駆逐

〆は、ヤクルトを駆逐するためにツバメならぬ、鳥を食ってやろうということで「冷やし若鳥そば」に。

1505050515050507

想像以上にカラフルだったことに驚き。そして、「若鳥」とは、数日前自分で作った「鶏ハム」のことでありました。山椒が巻かれておりましたが。自分も今度はこうやって鶏ハムを作ろうと、ズルズルそばをすすりながら考えました。

ビール大瓶1本しか飲んでいないけれど、結構いい調子になってしまい、何のために横浜まで来たのか、すっかり忘れそうになりましたが、なんとか気を取り直して、お店を出ました。

そしてハマスタへ

三塁側での1人観戦ながら、今回はちょっとドキドキしておりました。それは、初めて「DBスマチケ」というのを使ったから。

2015年シーズン公式戦にて「スマホチケット」の導入決定!!
購入者にはアプリで記念コンテンツプレゼント! |  横浜DeNAベイスターズ

さすが新興IT企業。こういう新しい企画はどんどん取り入れてくれる。DeNAさんありがとうございます。

でも、入場時はスマホの画面だけ見せればよいのかな……という点が不安の要因だった。いったいどうやるのだろうと。
ところが、その不安は驚きとともに感動に変わった。スマホのチケット画面を見せたら、係の女性が、スタンプっぽいのをピッとやる。すると画面にスタンプが押されるのであります。

15050510

これ、凄い感動しました。超デジタルなのに、超アナログっぽいサービスというところが。仕組み的にはわかるけれど、いいですなこういうのは。

ベイスターズ完勝でツバメ駆逐

試合は、「冷やし若鳥そば」がよほど効いたのか、ベイスターズ久保投手が2安打無四球101球完投という、ほぼ完璧な投球を披露。しかも主砲筒香の大本塁打も出て、もう言うことなし。

なにしろ、2時間半かからずに終わってしまい、また席も列の真ん中あたりで微妙だったので、ビールを1杯も注文せずに終了。それくらい痛快な試合でした。

15050502

最近のハマスタは本当に混んでいて、以前のようにゆったり見ることはできない。ぐうたらと飲んで試合を観るなら、ベイ・ビアガーデンですかな。次はチケットを買わずに、フラッとハマスタまで遊びに行きたい。そんなことを普通に思わせる空間に、DeNAさんはしてくれました。心より御礼申し上げます。

15050511

Google AdSense2

Google AdSense

   

 - 日記 , , ,