プログラミングが無理ならせめてExcel関数を学べ

プログラミングを学べというけれど

夏休みだし、お盆だし。ということで、前から書きたかったことを。

ここ最近「プログラミング」が注目を集めているように思います。
ビル・ゲイツも、ラリー・ペイジも、セルゲイ・ブリンも、マーク・ザッカーバーグも、共通しているのは、世界的な資産家というだけでなく、プログラミングができること。

IT関連で世界を席巻している起業家たちは、いずれもプログラミングを学んでいる。そしてそれを足場に巨大企業を作り上げた。だから現代の経営者は、せめてプログラミングの思想を理解できることは求められる。

コードを書けない起業家が、プログラミングを学ぶべき3つの理由ーー「非エンジニアの起業家が知っておくべきプログラミングの知識」【ゲスト寄稿】 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

自分はマクロで自動記録させて、ちょこちょこいじるのが関の山。もうちょっと真面目にプログラミングを学んでおけば……。
今頃カリブ海でクルーザーに乗っていたはず……と思っても、もう遅い。

だから日本人の子供もプログラミングを勉強しましょうね……という流れがきている。

ゲーム好きの子供応援、プログラミング教室が人気  :日本経済新聞(2014/5/20)

今から米国を真似して、世界に伍していける日本人を育成できるのか、若干の疑問はありますが、こればかりは真似をしておかないと、それこそ世界から遅れる一方になってしまう。義務教育の一環として組み込んでも、決して間違いではないでしょう。

 

プログラミングができないオジサンたちへ

プログラミングというと、いろいろな言語があり、バブルにまみれた文化系学部出身のオジサンたちは、漢字が全く登場しないコードを見ただけで、脳がシャットダウンするはず。
そんな方がせめて学んで欲しいのがExcelの関数。

14081603

日本の教育も、いきなりすべての学校教育でプログラミングをなんて無理。でもパソコンは常識になった。
ただ、そのパソコン教育も基本的には「キーボード入力」が中心のようで、それでは意味をなさない。
ガラケーからスマホとなり、ますますケータイ依存症が深刻になる若者に、実はキーボードが苦手な者が増えていることは、日々実感しております。だから、キーボード入力を学ばせることも重要といえば重要。しかしそれではあまりにも稚拙なレベルすぎる。

だから学校教育で、Excelの関数を勉強させて欲しいんですよね。数学的思考を深める意味でも、またプログラミングの基本の「キ」みたいな部分を学ぶ意味でも、価値があると思います。

 

この関数は覚えろ

関数を覚えるといっても、足し算、掛け算なんてのはでは、これまた意味がない。Excelの便利さを最大限実感でき、かつ一般的なビジネスでも使えるのは、

「VLOOKUP」と「COUNTIF」

です。

ということで、例題を作ってみました。元データはこちらから。プロ野球セントラル・リーグ、ヤクルト対横浜DeNA第14回戦。DeNAが17安打の猛攻で、10対1と圧勝した試合です(エヘヘ)。

まずは「VLOOKUP」。
打順に、選手のポジションを入れる関数を作る。LOOKUP関数は引用するデータ表がポイント。この発想さえできれば、あとは列の数え方は、一番左から数えることだけ覚えれば簡単。

=VLOOKUP(D3,$F$3:$I$11,4,0)

14081601

Excelのなんたるかをわかっていない方だと、範囲を絶対指定する考え方(「$F$3:$I$11」の部分)の理解も必要か。ここから説明しなければいけないようだとシンドイですなぁ。

思考的には「COUNTIF」の方が簡単だと思うのですが、こちらは少し凝った例題を作ってみました。
試合成績から、「本塁打数」「安打数」などを合計する方法。

14081602

これは、このデータでしか使えないことですが、Yahoo!では「本」とついている成績は、本塁打だとわかる。だから「本」の数をカウントしてあげればよい。
しかし、「本」の前に飛んだ方向を示す(左、中、右)をつけている。こういう場合はワイルドカードの「*」が活躍してくれる。「*本*」とやることで、「本」という漢字を含んだセルをカウントしてくれます。

=COUNTIF($D$3:$L$15,"*本*")

14081604

あとは、シングルヒット(単打)は「安」をカウントし、3塁打は全角数字の「3」をカウントすれば、本塁打と合計するだけ(この試合では2塁打はなし)。

オジサンたちも、せめてこれくらい使いこなしてくれれば、自分の仕事が速くなるし、またいちいち部下に指示せずともよくなる。ぜひ覚えていただきたいもの。いや覚えてください。

また、学生にも同じことがいえる。就活で

パソコンができます!

といってよいのは、キーボードが苦手ではないことではなく、

Excelの関数が使えること

と認識しておけば間違いはありません。

Excel関数を学ぶ。今からでも遅くありません。まだ間に合います!
オジサンたち、そして学生の夏休みの自由研究に、ぜひどうぞ!

Google AdSense2

Google AdSense

   

 - 日記 , , , ,