すき家の真実はどこに?

14053101

5月29日。すき家のアルバイトさんたちが、一斉に休暇を取得するという噂が広まった。 はたしてそれはどうだったのか。

すき家の従業員にストライキ呼びかけ、ネットで拡散 閉店は「1店舗もなし」

いつもと違う通勤経路を通ってみましたが、自分が直近で最後に食べたすき家は、開いておりました(冒頭画像参照)。

14053102

また、朝日新聞はこんな記事を書く。

すき家、ニクの日にスト? ネットで拡散も実現はせず:朝日新聞デジタル

当初想定されたような騒動は起きなかった。それは事実のようです。 すき家本部は「閉店なし」というものの、インターネット時代は恐ろしいもので、ポツポツと閉店などの貼り紙がなされた画像はアップされる。

【衝撃】ネットでの風評被害やストライキの影響ですき家が瀕死状態 現地画像まとめ #すき家ストライキ - NAVER まとめ

すき家全店からみたら、ごく一部の店舗にすぎないのかもしれないけれど、その一部の異常な事態を見たら、人は心を揺さぶられる。 そんなところに、こんな現場の嘆きの声がネットにあがる。

すき家の奴隷アルバイトの給料計算がヤバいことになっている「1時間あたり5000円以上の売り上げがない場合、実際に労働した時間よりも短い時間でしか勤怠カウントされない」:ハムスター速報

これはグレーというより、完全にアウトでは? そして、パワーアップと称した工事も予定通りに進んでいない。疑念に拍車はかかる一方です。

14032104

つまるところ、真実が全く見えないのが問題。それは何店舗閉店しているという問題ではなく、雇用契約(請負契約?)のことや、それを盾にした本部からの指示など。 ゼンショーは上場企業。開示義務はありますから、いつまでも押し黙っているわけにはいかない。 ひとまず「ニクの乱」は起きなかったけれど、むしろゼンショーサイドに真実公開のバトンは渡されたように思えます。 どなたかが書いておられましたが、こんな印象を持ってしまうと、自分も

すき家に行って、店員さんに負担をかけるのが申し訳ない

と考えるようになってしまう。実際すき家で食事をすることはなくなりました。5月の実績はどのようであるのか。そこも気になるところです。 はたして、すき家の真実はどこにあるのでしょうか。そしてそれは明らかになる日は来るのでしょうか。

Google AdSense2

Google AdSense

   

 - 日記 , , , ,