大学教員のFD デジタルとアナログ

13111411

というわけで、教職員研修で公開授業の担当をいたしました。
学生は少ない授業ですが、先生に……というより、「同業者」に仕事を見られるのって、イヤじゃないですか?
かなり緊張します。アラがバレないかドキドキ。でも、よくある360度評価みたいなもので、いい刺激も受けられます。

一昨日の日経1面の特集は、「大学の教育力」がネタでした。

教育力を高める(4)研究至上主義、今は昔 「教える技」一から鍛える :日本経済新聞(有料限定)

大学教員は研究実績をあげてナンボというのは過去の話。FD(faculty development、大学教員の教育能力)が重視される時代になっている。「研究なぞやらんでいい!」と大学上層部に言われたという教員のコメントもあったりして、極めて身近な内容でした。

教育と研究は両輪であるべきでしょうが、そうも器用にできないのが日本らしいところ。両立するためには、実力に見合わない報酬を得ている教員は去らねばならない。でもそこまではやらないしできない。
能力が時代についていけなかろうが、多少の不祥事を起こそうが、なかなかクビにはならない大学教員は、最後の聖域かもしれません。変われるんですかね、日本の大学は。

授業後の反省会もやったのですが、結構盛り上がりました。

自分の授業はパワポにとどまらず、授業内小テストはケータイから答えさせ、ダウンロードして、その場で学生の回答を晒し、さらにホワイトボードアプリも使うという「超デジタル派」。なので、一部の先生方には新鮮に受け止められたようです。

反省会では、当然デジタル肯定派、アナログ志向派みたいに分かれつつ、でも互いに相手の方も気になるという感じ。

話していて、ふと思い出したのは、自分が「こりゃパワポじゃなきゃアカンわ」と思った理由。
9年前、大学で教え始めた頃は、黒板に書いていたのですが、チョークの粉に耐えられず、オールパワポにしたのでした。ノドが弱い自分は、一発でダメになります。別にデジタルがどうのこうのではなく、チョークの粉を避けたい。そんなことがオールパワポ授業の発端でした。

実際にオールパワポで授業をやるとわかりますが、話すスピードとスクリーンを操作するスピードと合わないんですな、これが。学生に、板書したことを必死に全部書き写そうとする者がいるので(これは注意してますが)、書き終わるまで間が空いたりして、結果的にリズムが崩れる。

不思議なもので、板書しながらやった方が、「話す、書く、(学生が)書き写す」が適切なリズムになります。やはり、「書く」という動作は、紙の文化に生きてきた現代人の、体に染み付いたスピード感なのかもしれません。

自分の理想はスクリーンと黒板の併用。そしてできれば、スクリーンに文字は書かない。図表や画像だけ。文字は必要なものだけ板書する。そうすれば学生もノートに最小限のことしか書かなくなるはず。また聴くことに必死になるから、視覚と聴覚も研ぎ澄まされ、理解も進むのではと思っています。

ただ、そんな理想を阻むのが、黒板を占拠したスクリーン。

13111412

この春から、以前より多くの教室に、固定プロジェクタとスクリーンが設置されたのですが、ほとんどこういう感じに。
これじゃアカンのですよ。スクリーンを横にズラして、黒板のせめて半分を使えるようにしてくれないと。

ちなみに先日参加したマーケティング学会で、(自分がいた頃より)新しくなった教室はこんな感じ。

20131110231859

ダブルスクリーンですが、同じものが2枚投影されるだけ。これもアカンです。黒板でなくホワイトボードは事実上使えない。早稲田の教務もわかってないみたいです。
教育力を上げろというなら、教室のハード面はかくあるべしみたいなのを文科省が提示くれればいいのに。お上がいえば、あっという間に右に倣うのが日本ですから。外圧ならぬ、高圧ならすぐに変われる国ニッポン。
そんな不自由な状況ながら、自分が常に意識しているのは、

デジタル機器を使いつつも、アナログ的な授業をする

こと。その延長線上にあるのが、ホワイトボードアプリであり、とみネコ君であるわけです。

gjmm2

いつかは世の中すべてデジタルになる。生まれてからずっと、デジタルしか接していないという人間ばかりになる。
でも、そんな時代はおそらく自分が生きているうちは訪れない。われわれの生活はまだアナログが大半。だから、アナログのイメージがないと、理解が進まない。

アナログの良さは絶対にある。デジタルを使って、いかにアナログっぽく表現するか。それは実はかな~り手間のかかることなのですが、自分はそれにこだわっていきたいです。

13111410

大学で一番デカい教室がこれ。ここはギリギリ許せる教室。ただ、このスクリーンが左右どちらかに1mズレるだけで、授業はグッと変わってくるんだけどな~。お金かけてくれないかな~。

 

 

Google AdSense2

Google AdSense

   

 - 日記 , , , , , ,