乗りたいクルマ

珍しくクルマの話。ただ中身は普通の日記風。

先日銀座をぶらぶらしていた時、ふと日産ギャラリーに展示されているこれが目について、思わず中に入りました。

13090501
日産といえば、スカイラインかフェアレディ。自分が物心ついた頃には、「Z」が出始めていたけれど、街でたまに見かけるのはこちらの方だった。
こちらは「何もつかないフェアレディ」。うーん、カッチョいい!

日産 フェアレディ - Google 検索

13090502
「写真撮っていいのかな~」と思い、展示周辺を見てみると、「台に乗るな」「クルマに触るな」とは書いてあるけれど、「写真ダメ」とは書いていない。
でも不安になって、ギャラリーのおねえさんに、「写真撮っていいすか?」といちおう確認。

それで、おねえさんの写真でも撮りはじめたら、自分もたいしたジゴロですけど、そんな余裕もなく、クルマの「フェアレディ」のいいアングルを狙ってパシャパシャ。
パシャパシャといっても、iPhoneで撮っただけですので、しかもマナーカメラだから、音は出ませんが、いちおう雰囲気で。

このフェアレディを見た瞬間、正直こう思いました。

これなら乗りたい……

我が家のクルマはとうに売り払った。今あるのは、浜松のバモスのみ。

KC3O0207
可愛いヤツです。馬力は全然足らなくて、坂を登るのもひと苦労だけど。燃費もたいしてよくないけど。

川崎なんてところに住む以上、クルマは不要。
買い物に使うなんてことはない。子供の送り迎えをすることも、もうない。実家に帰るのも、電車の方が早い。何よりいくら酒を飲んでもカンケーない。だからもうクルマはいらない。
そう思っていたのだけど、それは少しウソが入っていて、やはりこうした昔のクルマを見ると、クルマに乗ることが夢だった時代の郷愁が蘇る。何か乗ってみたいなという気になる。

少し前に、近所を散歩している時、懐かしい車種に出会いました。

1308290313082904

初代に近いくらいのトヨタソアラだと思うのですが、この頃のデザインはよかった。この少し後でしょう、燃費重視の流れになり、デザインが丸っこくなり始めたのは。
ちなみに、「トヨタソアラ」で画像検索すると違いが歴然。

トヨタ ソアラ - Google 検索

なんかなぁ……。ベンツやレクサスと変わらない印象。
空気抵抗を意識したデザインなら、丸っこくなって当然で、その中でデザインを差別化するなんて無理。「若者のクルマ離れ」は、所得の低下や草食化が要因とされているけれど、何より「これなら乗りたい」と思わせるデザインが減ってきていることも、一因としてあるはずです。

エコを無視できない時代となり、今さら空気抵抗バリバリのカクカクデザインなんて、トップメーカーが発売することは許されないでしょう。でも、全部が全部エコでなくていいと思うんですけどね。お酒だって、低アルコール飲料から、ハードリカーまであるように、街乗りのクルマにも、もう少し自由があっていいような。ホンダN-BOXのヒットは、丸みを帯びたデザインに飽きた層が、カクカクデザインに飛びついたことも理由にあげられると思っております。

ホンダ N-BOX - Google 検索

ホンダさん、どうなのでしょう?
かつて、初代ステップワゴンに飛びついた自分としては、カクカクデザイン復活をひたすら願うのであります。

13090504

Google AdSense2

Google AdSense

   

 - 日記 , ,